メルマガ

【メルマガの書き方】読みやすいのは内容より見せ方!事例を踏まえて解説

今回は、
【メルマガの書き方】読みやすいのは内容より見せ方!事例を踏まえて解説
についてお伝えしていきます。

読者がサクサク読めるメルマガの
基本の「基」をお伝えします。

自身の言葉で、普通に書けばいいよね?

とも言われますが、

自分では普通に書いていると思っていても
読者にとって普通じゃなかったり

一生懸命に書いている人ほど
変なメルマガを送っているのを目にします。

この記事では、
メルマガの書き方について
事例を踏まえてお伝えしていきます。

それでは、いってみましょう!

メルマガは、広告ではなく手紙を書く

あなたは、メルマガを読んでいますか?

わたしは今まで学びの為に
いろいろな人のメルマガを読んできました。

その経験則の上でお伝えしていきます。

日常でのメールって用件だけだったり、
友人からのメールにしても伝えたいことを
手紙のように書かれていますよね?

初心者あるあるなのですが、
情報発信をしていくという心構えはもちろん大切です。

しかし、こんな間違いをしているという事例で解説します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
    \今ならなんと/
  ▲20%OFFキャンペーン▲
期間:OOOO/5/3(金)~5/5(日)
 お待ちしてま~す\(*^▽^*)/☆彡
◆◇~◆◇~◆◇~◆◇~◆◇~◆◇

実際にこういったメール多いんですよ^^

このお飾り!?
普通のメールでしませんよね?

主観ですが、目がチカチカするし見にくい^^

売込み感も出ますし、
一瞬でメールを閉じられる可能性も出てきます。

こんなガチャガチャしたことは必要ありませんので
シンプルに会話をするように書いていきましょう。

メールの見せ方にこだわるな

メールの文章内容より
見せ方に拘ってしまう人のパターンを
事例で解説します。

OOOさん、こんにちは ♪♪

この度は、当サイトのメルマガに
ご登録していただきありがとうございます。
これからどんどん情報提供していきますので
楽しみにしていてください。

それでは今後ともヨロシク!!
お願いいたします。

実際にこういったメールを受け取ったので
事例に使わせていただきましたが

これも主観ですが、「ひいてしまう」と思いませんか?

OOOさん、こんにちは。

この度は、当サイトのメルマガにご登録していただきありがとうございます。

これからどんどん情報提供していきますので楽しみにしていてください。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

普通でいいんですよね^^

見せ方にこだわるより
「相手の気持ちを汲む」ことに心掛け
文章に磨きをかけることに時間を使いましょう。

読みやすいメルマガライティング

読みやすいライティングとは、
メルマガだけに限らず文章全般に言えます。

例えば、PCで読む人もいれば
スマホで読む人もいますよね

現実には、
スマホで読む人の方が多いのが現状です。

それを意識して改行を入れておくほうが
読者にとって読みやすいと感じます。

改行を入れることで一気に変わる

【改行がないパターン】

こんにちは、マコです。
読みやすいライティングとは、
メルマガだけに限らず文章全般に言えます。
例えば、PCで読む人もいれば
スマホで読む人もいますよね
現実には、スマホで読む人の方が多いのが現状です。
それを意識して改行を入れておくほうが
読者にとって読みやすと感じます。

次は改行のあるパターンです。

一気に読みやすくなりますよ^^

【改行があるパターン】

こんにちは、マコです。

読みやすいライティングとは、
メルマガだけに限らず文章全般に言えます。


例えば、PCで読む人もいれば
スマホで読む人もいますよね

現実には、
スマホで読む人の方が多いのが現状です。


それを意識して改行を入れておくほうが
読者にとって読みやすと感じます。

わたしは、
ブログ記事も似たように書いてしまう癖がありますが

ブログは、そこまで意識しなくても大丈夫です。

その理由は、
ブログは書籍と同等の扱いなので
そこそこ長くても違和感をあたえません。

逆に読みやすいということも言われます^^

しかしメールの文章は、
思いを伝えることが重要なので
改行は必須事項と言えるでしょう

リズムよく1行~3行をあけるように書いてください。

ライティングについて
こちらで記事にしています

タイトルを強調する

ここでお話しするタイトルを強調するとは、
件名ではなく見出しになります。

メルマガの本文の中に見出しを入れることにより
文章にメリハリがでます。

【タイトルを強調する】

こんにちは、マコです。

読みやすいライティングとは、
メルマガだけに限らず文章全般に言えます。


================
タイトル(見出し)を強調する
================

例えば、PCで読む人もいれば
スマホで読む人もいますよね

現実には、
スマホで読む人の方が多いのが現状です。

それを意識して改行を入れておくほうが
読者にとって読みやすと感じます。

ビジュアル的にもわかりやすくなり
必然的に見やすくなりましたよね

伝えたいことを見出しにすることで
読み飛ばし対策にも効果があり

読者が読んで見ようという
という気になりやすくなります。

こちらは記事タイトルについてですが
見出しについても同等な内容ですので
興味のある方はご参考まで♪

メルマガで伝えたいことは1つに絞る

1通の送信メールで伝えたいことは
1つの要件に絞りましょう。

人は忘れやすい生き物なので
1通のメールにいくつものことを伝えても
覚えきれずに読者が混乱するだけだからです。

読んでは見たものの

「結局のところ、何が言いたかったんだろう」

ということにもなりかねませんので

どうしてもという場合は、
前述のタイトルを強調したり目次をつけるなどして
読者がよみやすくなるように意識しましょう。

文章の中にURLリンクはいくつも貼らない

文章の中に「URLリンク」を貼るのは
仕組み上の問題もありますので一概には言えませんが
なるべくメールに1つが理想です。

これは前述の伝えることは1つに絞れば
リンクも1つで済むはずなんですよね

メルマガの中にURLを貼ると。
その度に別のサイトにアクセスすることになるので
思考を持っていかれる訳です。

なので、
やたらめったらベタベタ貼る人もいますが
やめたほうが得策だとわたしは考えます。

まとめ

今回は、
【メルマガの書き方】読みやすいのは内容より見せ方!事例を踏まえて解説
について話してきました。

いかがだったでしょうか?

それでは、まとめていきます。

【読みやすいメルマガ】

  • シンプルに会話をするように書い
  • 見せ方より相手の気持ちを汲む
  • リズムよく改行をあける
  • タイトル(見出し)強調する
  • 伝えたいことは1つにする
  • URLリンクはいくつも貼らない

結論、
メルマガをの書き方は
相手に気持ちを伝えることが重要ですので
好きな人にラブレターを書くつもりで書いていきましょう

読者に共感してもらえなければ
逆効果で信用を失うことになります。

何かの気づきや学びになれば幸いです。

ということで、
今回は以上になります。

-メルマガ