メルマガ

【メルマガとは】登録しても大丈夫?ホントに無料?基礎知識まとめ

今回は、
【メルマガとは】登録しても大丈夫?ホントに無料?基礎知識まとめ
についてお伝えしていきます。

メルマガとは、
念のため「メールマガジン」の略です。

念のためです。

メルマガやりたいけどよくわからない・・・

なんとなくしか知らない・・・

いまさら聞きにくい・・・

そんな方に向けて、
メルマガの基礎の「基」をお伝えしていきます。

それでは、いってみましょう!

メルマガとは?

メルマガとは、
20世紀の後半頃から一般的に伝わっていった、
Emailによって定期的に配信されるマーケティングのひとつです。

メルマガが広まりだした最初の頃は、
テキストのみのメールでしたが

携帯電話の普及により、
HTMLメールを使ったメール広がっていきました。

今現在では、立派なマーケティング手法として
個人起業家から大企業まで戦略的に用いられています。

メルマガの基礎知識

メルマガの基礎知識としてお伝えしますと、
顧客にたいして情報発信を行い顧客との関係を築く
コミュニケーションツールだとイメージしてください。

基本的に顧客との関係を築いていくために
メルマガ配信をしていくことは前提にありますが
これから売り込みたい商品やサービスを紹介して
販売促進にも活用されています。

そしてメルマガはブログに対して、
非常に相性のいいツールといえます。

ブログは基本的に「待ちの媒体」ですが

メルマガ「攻めの媒体」と呼ばれます。

その理由は、
メルマガは登録してくれた読者に対して

「あなたが伝えたい情報を個人的に発信できる」

ブログに比べて親密性の高いメディアということです。

メルマガって登録しても大丈夫なの?

メルマガに登録した人にとって
被害が被るわけでもなく安心して登録できます。

メールボックスにメールが溜まる「それだけ」です^^

これは登録する側の話ですね

配信していく側の話をしますと

ここで注意したいことは、
メルマガは自動的に登録されるわけではなく
読者からの「メルマガに登録する」というアクションが必要です。

登録してみようと思った顧客は、

少なからずあなたに興味を持ち

何らかのメリットを感じてる

「濃い読者層」というわけです。

いわゆる

「あなたのファンになってもらえる可能性が高い」

とも言えます。

逆に言えば、
メールの内容がしょうもないと「2度と読まれることはなくなる」ので
肝に銘じて配信していくようにしましょう。

メルマガってホントに無料なの?

メルマガは無料なのでご安心ください。

それに、メルマガ解除のURLから解除をすれば
2度と送られてくることはありませんのでご安心を^^

これもまた登録する側の話ですね

配信していく側の話をしますと

メルマガは無料登録のため、
顧客ははじめの時点では軽い気持ちで登録をしています。

それは、
人は無料のものにあまり価値を感じない
という性質があります。

なので、
前述でも申し上げた通り
メールの内容が薄っぺらいと離脱の原因になるのですが
それを避けるための秘策があります。

1通目のメールを制する者がメルマガを制する

1通目のメールとは、登録直後の自動返信です。

1通目のメールで顧客の心に刺さればファン獲得に成功したも同然で
今後も読み進めてくれる可能性が高くなります。

1通目のメールが薄っぺらいと「詰む」と言うことを
肝に銘じて作成してください。

これだけは、
思いっきり汗をかいて
渾身のライティングを心がけて行きましょう。

まとめ

今回は、
【メルマガとは】登録しても大丈夫?ホントに無料?基礎知識まとめ
について話してきました。

いかがだったでしょうか?

それでは、まとめていきます。

【メルマガ基礎知識】

  • 立派なマーケティング手法
  • 「攻めの媒体」
  • 「あなたのファンになってもらえる可能性が高い」
  • 内容が薄っぺらいと離脱する
  • 1通目のメールを制する者がメルマガを制する

ブログ×メルマガは、非常に相性がいいので
双方のデメリットを補完しながらそれぞれのメリットを強化して

利益を最大化していきましょう。

ということで、
今回は以上になります。

-メルマガ